ドバイちゃんねる

ドバイの魅力に惹かれて片道切符でドバイへ来た関西人のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニート生活に終止符を

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 本日、ドバイにて年に5回くらいしかないと言われている雨が降りました。 もうすでに止みましたが。。笑 昨日、久しぶりに面接を受けた会社に就職することにしました。 日本の商品の輸入、販売を行なっているアラブ人の会…

インドについて

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 今週はインドから1名、イギリスのロンドンから1名が自分が滞在しているシェアハウスに新たに入居されました。 以前、記事に書いていたようにドバイには170カ国近い国の出身者が滞在しているかなり多国籍な環境で、中でも…

ギリギリの生活

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 今更感しかありませんが、お金って本当に大切だと思います。 もともと1ヶ月の滞在予定で知り合いの社長様から資金面の援助をしていただき、 +自分の所持金(微々たる笑)のみでドバイへ来て就職も決めないまま1ヶ月が経…

日本企業のドバイ進出に携わるにあたって

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 最近、少し取り組みに変化があったので更新をサボっていました。 以前からお伝えしていたように、グローバルビレッジのサポートを行っていたのですが一旦手を引くことにしました。 理由としては単純な実力不足です。 先…

ドバイに1ヶ月滞在してみて

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 本日でドバイに来て丸1ヶ月が経過しました。 ドバイに滞在するにはビザが必要なため、昨日ガバメントへ行ってビザの更新を終えて来ました。 ドバイでビザを1ヶ月延長させるのに680DH(約20,000円)と聞いていましたが、…

ドバイから見た日本について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 今日は初めてドバイに住んでみて、客観的な視点から日本について書こうと思います。 まず、私がドバイに来て未だ1ヶ月しか経過しておりませんが、 今のところ、日本人だと伝えて嫌な反応をされることはありません。 私の…

ドバイでの不動産業について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 さて、本日はドバイの不動産業について書きたいと思います。 不動産といえば、売買や賃貸が日本でも主流かと思いますが海外でも同様です。 最近ではAirbnbと呼ばれる民泊も流行っていますね。 私も現在、Airbnbで見つけ…

ドバイでの食事について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 今日はドバイでの食事についてご紹介いたします。 ドバイの料理はレバノン料理と言われており、 ハラール食(アルコールや豚肉を含まない食事)は勿論のこと、 ホブスと呼ばれる薄いパンをホムスというヒヨコマメとゴマ…

ドバイ生活における今後について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 今日で観光ビザが切れるまで、あと5日間となりました。 早いもので、もうすぐドバイに来て1ヶ月が経過いたします。 1ヶ月の間で、本当に沢山の会社や人たちと出会って色々と学びました。 ですが、正直なところこれで満足…

GITEX2018に行って来ました

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 本日はGITEXという中東で最も大きいテクノロジーの展示会へ参加して来ました。 日本からもPanasonic、NEC、Canon、brotherなど錚々たる企業が出展していました。 その他にも、スタートアップの日系企業がまとまったブー…

ドバイでビジネスをするメリット・デメリットについて

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 はてなブログにログインできなくなり、面倒なやり方に切り替えたため更新が遅れました。(何かマズいことでも書いたのでしょうか笑) さて、、本日はドバイでビジネスを行うことについて書きたいと思います。 今日は、作…

ドバイでの就職活動について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 今日はドバイでの就職活動について書きたいと思います。 先ずは一例として、私個人の現状について記載します。 私はドバイに来て3日間目くらいで知り合った日系企業様が、 グローバルビレッジのブースを10箇所程既に抑え…

夢を持って動くことについて

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 今日は夢を持って動くということについて書きたいと思います。 私は今年で27歳になりましたが、今まで生きて来た中で沢山の夢を描きました。 小学生の時の夢は芸能人になることで、某事務所の2次選考まで進んだタイミン…

日本企業のドバイ進出について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 ドバイに来て3週間が経過しました。 そこで、改めて私が今回ドバイへ来ている最大の要因でもある日本企業のドバイ進出について述べさせていただきます。 まず、現状としてアラブ首長国連邦へ進出している日本企業は322社…

ドバイに住んでいる人たちについて

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 今日はドバイに実際に住んでいる人たちについて紹介したいと思います。 前回にも少し述べたように、ドバイには沢山の国の人たちが移住しに来ているので、本当に色々な国籍の方たちが生活をしています。 実際は、インドや…

グローバルビレッジについて

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 昨日のブログで少し紹介をしたグローバルビレッジについて今日は書きたいと思います。 グローバルビレッジとは? 一言で言うと、約半年間に渡って毎年開催されている世界規模のお祭りです。 今年は10月31日から翌年の4月…

ドバイと日本の関連性について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。 私自身について今回は少し述べさせていただきます。 私は2016年に知人からグローバルビレッジという、ドバイで20年以上に渡って毎年開催されているイベントで一緒に出展しないかとお誘いをいただいたことがキッカケでド…

ドバイに対するイメージについて

はじめまして。ドバイちゃんねるです。 日本での仕事を辞めて2018年09月24日からドバイの魅力に惹かれ滞在を始め、既に17日目となります。 折角なので、ドバイに実際に住んでみて気付いたことや学びなどを発信してみようと思いブログを始めました。 ドバイと…