ドバイちゃんねる

ドバイの魅力に惹かれて片道切符でドバイへ来た関西人のブログ

夢や目標に向かって取り組むこと

新年明けましておめでとうございます。ドバイちゃんねるです。

 

2018年は個人的に環境の変化が大きい1年となったので、2019年は土台作りに重きを置いて自分の目標でもある『日本とアラブの架け橋をつくること』に近付ける努力をして参ります。

 

そんな中で、アラブや中東について身近な家族や友人に少しでも知ってもらえたら、、、と思いSNSを中心としてアウトプットする機会を増やしてきました。

 

そんな中で、『刺激になる!』とか、『勉強になる!』とか、『面白い!』とか色々とポジティブなコメントやメッセージをいただく機会もあり嬉しく思っています。

 

一方で、『自分がやりたいことが見つからない』とか、『漠然とした不安が将来に対してある』などの相談を受ける機会も増えたように感じます。

 

僕自身も、2018年に初めて本気で心からやりたい!と思えることに出会ったので凄く共感しますし不安なのも分かります。

 

僕は未だ走り始めたところなのであまり偉そうに言える立場ではないのですが、個人的な考えについて述べてみようと思います。

 

まず、僕は社会人として某IT企業で3年間勤めていたのですが、正直1年目の折り返しの時点では『やりたいことと違うな』と感じていました。

 

それからは、色々な情報や人に対してアンテナを張り巡らせるようになりました。

例えばでいくと、

・看護師を集めたコミュニティ作り

・アルコールスイーツを扱ったお店の立ち上げ

・政治家の秘書

・飲食店専門のマーケティング広告営業

などを本職とは別につまみ食いのようなかたちでやっていました。

 

結果はどれも成功とはほど遠く、かじった程度で終わりました。

いつも本職も早くに切り上げたり、仕事中に違うことばかり考えていたので昇級もできずに不安もありましたね。

 

ですが、それでもなんとなく『違うな〜』と思うまでは、興味を持ったことは全て首を突っ込んでいたと思います。

 

そんな時に舞い込んできたのがドバイのグローバルビレッジというイベントでたこ焼き屋さんを出さないか?という話でした。

 

当時はドバイ?どこ?国?くらいの印象で全くピンと来ていませんでした。

ですが、先ずは調べてみようと思いネットに落ちている資料やWEBサイトの情報や本まで色々と模索しました。

 

そこで、ドバイは面白そう!と漠然と感じたので新卒入社した会社に勤めていた際に有給を使って1週間ほど実際にドバイへ行ってみました。

当時、ノープランで行った訳ではなく日本の商品(特に健康食品やオーガニック食品)と決めており知人の会社から高級にんじんジュースを2箱いただいて持って行きました。

そこで、事前にアポイントを取っていた日本食レストランやホテルに訪問しながら、実際にドバイで働いている日本人の方と会ってきました。

 

結果、すぐに自分でビジネスができる!という結論には至らなかったのですが、『日本企業の進出が弱いこと』、『アラブ人と繋がりを持つことが必要なこと』、『親日な環境であること』、『30年ほど前には日本の商品がアラブに溢れていたこと』など色々な情報を知ったことで『日本とアラブを繋げられたら相当やり甲斐があるだろうな』と漠然と思いました。

 

それから、色々と紆余曲折して現在に至る訳ですが、何が言いたいかと言うと『行動しないと始まらない』ということです。

 

かと言って、闇雲に行き当たりばったりで『行動だけ』するのは違うとも思います。

 

僕も、一度興味を持ったものはかなり突き詰めるので、アラブや中東に関しても資料や本など手に入る情報は片っ端から仕入れており、日本を出る前には既にアラブ滞在歴5年の駐在員の方と話をしても殆どが知っている情報で終わることが多いくらいの状況になっていました。

 

自分で言うのもおこがましいですが、『勉強しました』。

だから、必要な繋がりや情報が分かったうえで行動していたので今、こうして不自由なくアラブで生活が出来ていると思います。

 

『行動すること』ともう1つ大事だと思うのは『発信すること』です。

僕は自分が無言実行が出来ないタイプだと自覚しているため、とにかく目標ややるべきことが決まったらSNSや直接会った時に発信します。

そうすることで、ちゃんとやっていることを誰かに認知してもらえるという安心感があると思うんですよね。

本当は、無言実行が一番格好いいと思うのですが、それが出来ない人はとにかく発信して行動するためのエネルギーをチャージするべきだと思います。

 

僕は今でも、かなりマメにSNSでの発信は行なっていて、『これからやりたいこと』、『進捗状況』、『失敗した話』など全部オープンに投稿しています。

 

だからこそ、先述したように『刺激になる!』とか、『面白い!』と言ってもらえているのかなと思います。

 

補足として最後に大切だと感じていることは

・健康管理

・精神状態管理

ですね。

 

先ず、身体は資本と言われているように体調を崩すとタイミングによってはチャンスを失うことにも繋がるし、信頼を損なう可能性もあります。

だからこそ、僕の場合は事前のケアよりも少しの変化に対しても敏感であるように意識しています。

今、自分が海外に居るということもあって余計にだと思うのですが、少しでも喉が痛かったり、咳が出たらすぐに薬を飲みます。

それが理由か分かりませんが、本格的な風邪は未だ一度もひいてません。

 

そして、精神状態管理ですが、アウトプットが増えればどうしても周りの目というのが気になると思います。

『誰が見ているのかな?』、『どう思われているのかな?』とか、、

実際僕もこれは結構気にしている方だと思います。

ですが、それがキッカケで僕を嫌いになったり偏見を持つような人とは今後の人生で関わらなくていいと少しドライかもしれませんが本気でそう思っています。

 

そう思える理由としては、絶対に何があっても裏切らないと信頼が出来る家族や友人がいるからです。

 

この人たちから嫌われたりしたら相当凹むと思いますが、それは無いって本気で思えていることが既に心の支えだなと感じています。

 

色々と述べましたが、僕もまだまだ発展途上なので一緒に頑張っていければなと思います。

2019年も宜しくお願いいたします。