ドバイちゃんねる

ドバイの魅力に惹かれて片道切符でドバイへ来た関西人のブログ

UAEで働くにあたって

こんにちは。ドバイちゃんねるです。

 

ドバイちゃんねると銘打っておきながら就職した際の職場はシャルジャで、家はウムアルカイワンというまさかのドバイ関係なくなってしまいました。笑

 

とはいえ、同じUAEアラブ首長国連邦)の中の首長国になるので、

このままタイトルなどは変えずに継続していこうと思います。

 

正式な勤務はまだ、ビザの手続きなどが完了していないため始まっておりませんが、

ウムアルカイワンにある本社に初めて行ってきました。

 

そこでまず驚いたのが、自分以外の社員がほとんど全員アラブ人ということです。

服装はなんでもいいと言われたので私服で行ったのですが、

ほぼ全員がカンデューラだったので浮いていたかもしれません笑

 

そして、実際に扱っている日本の商品の数々を見せてもらい、

実際に日本のビジネスをこれからどうやって持ってくるかについて想いなどを話してもらいました。

 

日本の経済成長が止まってしまい中国にも追い抜かれていることに対して、

日本人以上に考えてくれているような印象すら受けました。

 

これから、中小企業のような資金面に余裕が無い会社も含めて、

低リスクで市場調査や販売が出来るように尽力していきたいと強く感じています。

 

また、働いている人たちの中には本当に低い賃金で雇われている、

出稼ぎ労働者のような人たちも数名見かけました。

 

仕事内容はシンプルなものが多く、それでも言い訳をせずに笑顔で取り組んでいる私よりもおそらく10年以上年上の労働者を見かけた時は衝撃を受けました。

 

貧富の差が非常に大きい環境であるだけに、生まれた国や育った環境がどれほど大切かを痛感しました。

 

仕事は週6日勤務で平日は09時〜16時、木曜は09時〜14時という非常にホワイトな環境です。

 

仕事終わりにはみんなでご飯を食べに行って、シーシャを吸いにカフェに行くといういかにもアラブ人らしい過ごし方でした。

 

日本の経済を今後、少しでも前向きに変えていけるように重要な仕事だと感じているので、責任感を持って慎重に周りの人たちと支えながら頑張っていきます。

 

最後に、アラビア語はやはり重要だと思いました。

英語は全員話せるので必要ないと思っていたのですが、

やはり職場での会話は基本的にアラビア語なので何を話しているか全く分かりません。

 

そこで、丁寧に少しずつ教えてくれるアラブの方も多かったので、

最初の3ヶ月くらいは語学を学ぶことも意識しながら取り組んでいこうと思います。