ドバイちゃんねる

ドバイの魅力に惹かれて片道切符でドバイへ来た関西人のブログ

自分を確立すること

こんにちは。ドバイちゃんねるです。

UAEで仕事をはじめて4ヶ月が経過しました。

 

しっかりと風邪もひき、ジムのトレーナーも付けるようになり、アラビア語の先生も見つけることができ、着実に生活の習慣が固まってきた今日この頃です。

 

さて、、、

最近の気づきについて書こうと思うのですが、

UAEで生活をするようになってSNSの更新頻度がかなり上がりました。

 

内容はしょうもない話題から、気づき、仕事のことまで幅広いのですが、

自分の近況や気づきなどをアウトプットすることが最近は趣味に感じます。

 

側から見ると鬱陶しいような内容も含まれていると思うのですが、

実際に見ている友人たちからの反応には3パターンあると思います。

 

①顰蹙を買ってしまい離れていくパターン

②好感を持ってポジティブなメッセージをくれるパターン

③無関心なパターン

 

出る杭は打たれるという言葉がありますが、日本はその風潮が強いため①に関しては仕方がないと割り切っています。

③は自分も誰がどう思っているかまで正確に分からないのでスルーします。

②に関してはとても嬉しいです。数人とかではなく、数十名くらいの友人からこういったメッセージやコメントをいただくことがあり、それがやる気につながります。

 

むしろ、その②に該当する人たちのために発信していると言っても過言ではありません。

そうしたコメントをくれた際に、話が広がってお互いの仕事の話とか進捗状況の共有につながることも多く、刺激になります。

 

ぼくが今、やろうとしていることは簡単なことではなく、人からの共感も得難いという自覚もあります。

 

ですが、そういった中で試行錯誤している時期に近くにいて相談できたり話が出来る相手というのは本当に貴重です。

 

こういう人たちと一生付き合っていきたいと思います。

 

逆に、否定的な考えだったり保守的な意見などを述べられると距離を置いた方がいいのかな。。。と思ってしまうのも正直あります。(内容にもよりますが)

 

人生において人付き合いは本当に大切だと思います。

ですが、それはネットで騒がれているような『人脈』という話ではなくて、数人でもいいから本当に心から大切にしたいと思える繋がりだと思います。

 

自分は友達が少ない方だとは思いませんが、人生ずっと付き合っていくだろうなと心から思える友達は50人もいないと思います。

いや、、、その半分もいないかもしれないですね。

 

そんな彼らから否定的なコメントとかをもらうと精神的に応えることもありますけれども、理想論だけを述べれば一緒に仲のいい友達とマンネリ社会から離れたところで共存していきたいと思います。

 

最近は新しい出会いとかにもあまり積極的ではなくなりました。

むしろ、既存の友達の中でこれからどれだけ質の高い人間関係を築けるかが大事だと思っています。

 

だから、デカいことも言うし、顰蹙を買うような発言もします。

それで、少しでもいい刺激になったらいいなと思っている部分もあります。

 

色々な年間数億、数十億と稼いでいるような先輩経営者の方の話を聞くと、人付き合いはどんどん希薄になり孤独になるという話もよく聞きます。

 

ぼくは、その孤独が怖いと思っている部分もあります。

多少は割り切っているつもりですが、上記に書いたような友人から距離を置かれると思うと正直怖いです。

 

だからこそ、そうなる前に自分なりの価値観を共有して、強要せずとも理解はしてほしいという本音があります。

 

価値観の相違、生活水準のレベル、家庭環境など、、、

永続的な交友関係を築くには大切なものは幾つかあると思います。

 

何回か飲みに行ったことがある、フェイスブックでは友達〜

とか、それくらいの繋がりはゼロに等しいと思うので。

 

これからは、下手に人付き合いを増やすよりも、

質の高い密度の濃いい関係性を周りの人たちと作っていきたいと思います。