ドバイちゃんねる

ドバイの魅力に惹かれて片道切符でドバイへ来た関西人のブログ

ドバイでの不動産業について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。

 

さて、本日はドバイの不動産業について書きたいと思います。

不動産といえば、売買や賃貸が日本でも主流かと思いますが海外でも同様です。

最近ではAirbnbと呼ばれる民泊も流行っていますね。

 

私も現在、Airbnbで見つけたアパートに滞在しております。

そこで知り合ったフィリピン人のオーナーと食事に行って色々と話をしたので記録します。

 

まず、前提としてドバイの経済は現在衰退しております。

ですが、ドバイには沢山の国から人が来てビジネスの動きも盛んなため2020年には回復する目処が立っております。

 

そのため、現在は不動産業において建物の価格が非常に安くなっております。

物件によってはアパートが500万円で買えるところもあります。

 

また、レストランの経営権なども売られているので、

2年先を見据えての投資としては申し分ないと感じています。

 

そして、少し話は逸れてしまいますがオーナーから印象的な質問をされました。

『夢を持った時に何がもっとも必要だと思う?』

という質問でした。

私は信頼とか、お金、人との繋がり、発信することなど色々答えましたが全て必要だけど、最も必要なものが他にあると言われました。

 

それは、、、

健康であること

だと言われました。

 

オーナーのフィリピン人女性は現在40代で、

数年前に手術を受けてそれ以来常に痛みが伴うと仰っていました。

そのため、人からの援助を受けることが難しかったり、

お金の融資を受けることもあまり出来なかったと言われました。

 

仮にどれだけ素敵なアイデアでも、人格者であっても、頭が良くても、

健康でない人に仕事を任せようとは思わないと言われてとても納得しました。

 

私は有難いことに、既に色々な企業様から個別で連絡をいただいて、

少しでも多くの企業様の力になれるようにと思い日々行動しておりますが、

それも健康でなくなってしまったらそこで全て崩れ去ると改めて認識しました。

 

これはビジネスだけではなく、誰に対しても言えることだと思います。

幸いにも私は不自由のない健康な身体で生まれているので、

自らの首を絞めるような行動は控えてドバイでの生活を堪能します。

 

当たり前のことですが、認識を持つことは難しい分野だと思うので、

日々の食事や睡眠など気を付けて解決できるところはクリアにしようと思います。

 

貴重な気づきをありがとうございました。