ドバイちゃんねる

ドバイの魅力に惹かれて片道切符でドバイへ来た関西人のブログ

ドバイから見た日本について

こんにちは。ドバイちゃんねるです。

今日は初めてドバイに住んでみて、客観的な視点から日本について書こうと思います。

 

まず、私がドバイに来て未だ1ヶ月しか経過しておりませんが、

今のところ、日本人だと伝えて嫌な反応をされることはありません。

私の場合、見た目が東南アジア寄りなので驚かれることが多いのですが笑

 

日本とドバイの縁については以前他の記事に書きましたが、

以外と地下鉄や観光地での建築、車の輸出、石油の輸入など双方ともに接点は以外と多いです。

 

そして、日本人といえば礼儀正しいとか、お金持ちとか、料理が美味しいとか、割とプラスなイメージを聞くことが多いです。

一方で、日本人は本音と建前があるから嫌だ!と言われたこともありますが。。

日本では良しとされる本音と建前も、国が違うとなぜ最初から本音で話してくれないのか?と疑問に思われるみたいです。

私は過去に本音と建前が出来ない日本人として紹介されたこともありますが笑

 

なにより、日本の商品は本当に評価が高いです。

前回、資生堂を知っている人がドバイにはいないと述べましたが、

アラブ人以外の移民の方々は知っている方が多く、私が知らない日本ブランドの化粧品を知っている方も中にはいらっしゃいました。

ファッションでもISSEI MIYAKEは貯金をして、年に1着買うようにしているという方もいらっしゃいました。

特に車は本当に日本車が人気で、TOYOTAだけでなく、NISSAN、HONDA、SUZUKIなどの日本の車をあちらこちらで見かけます。

私の友人のアラブ人は家の車7台がすべて日本車だと言っていました。

 

他にも、トイレなんかもTOTOのトイレをホテルなどでよく見かけます。

車は高級車に比べて比較的値段も安く高品質という点から人気がありますが、

それ以外のものは高級路線としてイメージを持たれていることが多いと感じます。

 

そして、以前の記事でも書いたように日本人は英語が話せないイメージが強いと言われることがやっぱり多いです。

最近、日本人の他に韓国人も例に挙げられることもありましたが。

 

日本は本当に英語が話せる人たちが増えれば大幅に海外事業に取り組みやすくなると感じます。

 

また、日本といえば徴兵制度が無いことも魅力だと最近は感じます。

中国、台湾、アラブ、エジプト、ベトナムイスラエル、韓国、スイス、オーストラリア、トルコ、ギリシャなど日本人からしても馴染みのある国でも徴兵制が維持されている国は意外と多いです。

インド、アメリカ、イギリス、オーストラリアなど勿論、徴兵制が無い国も複数ありますが、ドバイに来て徴兵期間の話になった時に聞いて驚いて質問することくらいしかできないので日本はつくづく恵まれていると思いました。

 

他にも、日本人は日本語でほぼ全てが成り立っていて、

日本人にとっては本当に住みやすい環境であると感じています。

勿論、これは本当に素晴らしいことで維持していくべきだと思います。

 

私は以前、日本の人口減少を見据えた時に他国から移民をもっと沢山入れるべきだと強く考えていましたが、単純に増やせばいいというものではないと最近は思います。

これからの人口減少を踏まえ人口は必ず増やす必要があるのですが、

一歩間違えれば日本の今の良さを失うことに繋がりかねないと感じます。

 

日本人が住みやすい日本は本当に魅力的だと思います。

これは他の国と比べても、日本ほど自国民に優しい国はあまり無いと思います。

 

今の日本がこれからも続くように、できることをしっかりとかたちにしたいですね!