ドバイちゃんねる

ドバイの魅力に惹かれて片道切符でドバイへ来た関西人のブログ

自分と向き合うということ

こんにちは。ドバイちゃんねるです。

連日、似たような内容になりますが更新します。

 

ドバイでの仕事にも慣れ、仕事の領域も広がり日本からの商品輸入のみならず、

日本政府と関わりながら仕事をする機会も出てきて可能性が大きく広がりました。

 

日本が国単位でUAE進出を考えていることもあり、幸いなことに便乗することができそうです。

 

とはいえ、日本を離れて日本の家族や友達が恋しくなることは変わらずです。

今まで、ホームシックになったことは恐らく殆ど無かったのですが、

些細な出来事とか、良かったこと、悪かったこと、なんでも共有できる人が身近にいないのは精神的にキツいなと最近思うようになりました。

 

ですが、その分自分の中で考えて試行錯誤する時間が増えたことも事実です。

どうすれば仕事が上手くいくか、どうすれば効率的に語学を学ぶことができるか、

どうすればモチベーションを上手くコントロールできるか、、、などです。

 

今はSNSを通じて世界中のどこにいても気軽に家族や友達と連絡が取れたり、

近況状況をシェアできる時代だからこそ余計に意識してしまうのもあります。

 

とはいえ、ネットでたまたま見かけた『孤独力』というのが目標達成において重要な要素であると知りました。

 

『孤独力』とは、群れることなく自分の道を信じて突き進むことができる力と解釈しています。

 

世の中では常識という言葉がよく用いられますが、常識というのは家庭環境、生活水準、国柄、性別、様々な分野によって価値観が構築されている中での指標なので『常識』という言葉で解決できる物事なんてほんの僅かにしかないと思うようにもなりました。

 

『常識を疑え』という言葉もありますが、自分が物事を咀嚼する時に『常識だから』という安易な受け取り方はしないでおこうと最近は思います。

 

日本人としてアラブに滞在していると、日本人という理由だけで得をする場面が本当に多いです。

 

それは、今までの先代日本人の方々の功績がもたらしたもので、現在の日本人に会ったことも無いアラブ人も非常に多いです。

 

日本人の名に恥じないように、これからも孤独に負けずに進んでいこうと思います。