ドバイちゃんねる

ドバイの魅力に惹かれて片道切符でドバイへ来た関西人のブログ

ハロウィンinドバイ

こんにちは。ドバイちゃんねるです。

 

今日はハロウィンですね。

ニュースの記事で渋谷が非常に荒れていることを知りました。

私も昨年のハロウィンの時期には渋谷付近に住んでいたのでなんとなく想像ができます。

 

自分は人混みが苦手なので、わざわざ人が集まるところには行かなかったですが皆で盛り上がって騒ぐこと自体が好きな人種だと思います。

 

ですが、記事を見ていると車をひっくり返したり、痴漢沙汰になっていたり酷い内容でした。

 

一方でドバイのハロウィンは全くそれっぽいことも無く家で過ごしていると突然子供たちが訪問して来てとても驚きました。

皆9歳とか6歳とか小学生くらいの年代でとても可愛かったです。

 

最初からあったお菓子は一瞬で底をついたので追加で買い出しに行かないといけないほどです。

 

日本にはもともとハロウィンの文化が無いハズなのですが、良くも悪くも日本は無宗教の人たちの割合が多いため楽しいイベントは積極的に取り入れる傾向があります。

 

他国の文化を取り入れることは非常に素晴らしいのですが、最近の若い人たちはやり過ぎているのでは?と感じました。

 

私自身もあまり偉そうに言える立場ではないのですが、犯罪と言われる領域までいってしまうと言語道断です。

せっかく他国の文化を取り入れるなら、いい形で取り入れてもらいたいと思います。

海外の人も日本のハロウィンは凄いと聞いて、わざわざハロウィンと縁がないハズの日本に来るケースもあります。

 

そこで、実際に足を運んだ海外の方たちからガッカリされる可能性もあると思うので改善してもらいたいものです。

 

ドバイが極端に法律が厳しいということもありますが、日本の法律は良くも悪くも緩いと思います。

 

律するところは罰金制度などを明確に設けないと改善ができないのではないでしょうか。